スニ・チャンプール再び!「面白!世界の民族楽器大集合」

DSCF3666
先月ジベカが参加したイベントのご報告です。

世界のさまざまな面白い楽器を演奏し楽しく紹介するジベカの「スニ・チャンプール」Seni Campur
今回は、神奈川県相模原市にある周囲を豊かな美しい自然に囲まれた市立串川小学校を訪れました。

元気いっぱいの小学校1年生から6年生までの子どもたちと先生、保護者の皆さまが、心のこもった手作りの飾り(お手製インドネシア料理の昼食まで!)とともに温かく迎えてくださいました。

DSCF3640 DSCF3714
南米ブラジルのサンバ音楽にインドネシアのガムラン、竹楽器アンクルン、西アフリカのセネガルからワガンさんによる迫力のサバル太鼓にいろいろ太鼓のセッション、ベトナムの口琴や世界各地の鳥笛などの紹介、イッキくんのかっこいいドラム演奏などなど盛りだくさんの参加型ワークショップ・コンサートとなりました。
 
子どもたちの心に少しでも世界にあるいろんな国のこと、音楽の楽しさが伝わったら嬉しいです。ありがとうございました。
(2018.11.23「紅葉祭」地域交流イベント「面白!世界の民族楽器大集合」)
  
*この日の夜にJ-WAVE(81.3FMラジオ局)で飯田(ジベカ代表)が通訳・コーディネーターとして参加した「バリ島特番」があり、片付け等バタバタの中、飯田から直々の生解説、裏話付きで無事にオンエアを聴くことができたのでした。
 
DSCF3754
DSCF3631