あーすぷらざ(神奈川県立地球市民かながわプラザ)のインドネシア企画展をレポート!

35273B28-E5B8-4311-9E83-A29744485328
インドネシアと日本は今年国交樹立60周年を迎えましたが、先日伺った「あーすぷらざ」(横浜市栄区)では、いまインドネシアに関する様々なイベントを行っていて(しかも無料!)子どもたちに対しても、わかりやすく気持ちのこもったディスプレーの数々には感動の連続!東京にもあーすぷらざ支店があったらなぁと、つい思ってしまいました。

インドネシアと日本、ますます絆が深まりますように…。皆んなでこの機会にさらに盛り上げていきましょう! (飯田)

▼企画展は9/24(月祝)までやってます!

 

5FD312FD-544D-432E-B087-BF85C0373E31

大人も楽しい「インドネシアぬり絵」

 

3D731F09-0728-45C4-977B-192919F37FA5 053E066B-940E-43DA-81FF-ADA9868700DF
伝統的なトラジャ地方の家が簡単に出来上がります「インドネシアの家づくり」
説明もたくさん書いてあります!

 

AC79F192-351B-418D-B72D-C63C6C34F804
「アンクルンをならしてみよう」鳴らし方の丁寧な説明まであります

 

D9C922AB-8BC0-49C1-8561-814C8CE33863

「ワヤンをさわってみよう」実際に触れられる展示品!

 

E2275611-4615-4B98-B7EA-25AD4C0BB4D0 1372EB0D-F1AF-4984-9CF6-8B5C5C21B585 5007BD6B-09E8-44EE-8A6E-8699AD005BAA

インドネシアコマで遊べるコーナーも😊


FEF1CF5F-0AE8-4045-A634-194210ECCEFE

「民族衣装をきてみよう」インドネシアのどこの島の民族衣装かな😂

 

66AEB9CC-4D1A-4DD4-9975-D67CF715C9CB
「インドネシア語ではなしてみよう」本当にインドネシアのこと、いろいろと楽しく知ることができますね!

 

D5D99E87-93CA-47C4-AEC4-E3E0083EE8C8 1C5E38A3-C0CD-443A-96FB-CFAF64D3BFA5
バリ島のワヤン(影絵人形、ジベカ所蔵)もきれいに展示されていました!カヨナン(生命の樹)に向かって左側が悪玉、右側が善玉です

 

1867D791-9D8D-4ECC-923C-082BFCF5BFEC EACDB2D0-0856-496F-87AF-8EEE7EDDFDFD
企画展「彩りの島々インドネシア―魅せる染織と人々の暮らし」は9/24まで!渡辺万知子氏の貴重な染織コレクションがなんと約120点も!

先日ジャワ島の鳥笛ワークショップで飯田が講師をやらせていただきましたが、今後もインドネシアに関するイベントありますよ!あーすぷらざのHPをチェックしてみてください😄

 

10D54A1E-9E14-4680-BDED-E46DE96E9E8D