バリ女子たちは日本で何を思ったか

9A3548AD-8ACD-4F7E-88E3-3E21268D21AA
バリから来日されたアーティストの皆さんは、無事に帰国されたとのこと。台風の影響が出る前で本当によかったです。

バリの伝統芸能を本場から直輸入で紹介し、たくさんの日本の人々を魅了しました。

今回来日された5名のうち、3名はまだ10代の女の子。今回が初海外、初来日でした。

彼女たちは故郷のバリ島を離れ、遠い海外で何を思い、何を感じたのでしょう。

401B2BBF-F67D-4137-AE9A-CC1F8248EEEC 7FC3C274-8112-4362-AEFD-42EA26A9ED35
写真は先日の本番前の練習の日のこと。
たまたま、私たちの前の部屋の利用者が日本舞踊を練習しており、少し見学をさせてもらいました。

初めて聞く日本の伝統音楽、そして着物を身にまとい扇を持って踊る姿を女子たちはじっと見つめ、時おりスマホで撮ってみたり。

「どういう場面で踊られるんですか?」と質問するなど興味津々の様子でした。

彼女たちにはまたいつか改めて、今回の日本での滞在のことを伺ってみたいな、と思います。


オマケ(本番前の練習風景より)

1.シンクロする親子

B5BD2C92-464C-4728-8DD0-2BA116452C87

2.体を張るジベカ理事長(60歳)

CADFCA23-03AD-48D5-B0BC-52B9FEE8F42D
EE627536-CD2C-46E2-8623-FF528D55D80E 030017CF-3C22-436B-B302-72496420B99A