2018年もジベカをよろしくお願いします

9122C75D-B9D1-45C0-AFC2-E22392353BF9
皆さま、新年いかがお過ごしですか。
昨年は多くの方々にガムランやワヤン(影絵芝居)ワークショップにご参加いただいたり、楽器屋台などイベントのお手伝いをしていただくなど、大変お世話になりました。

2018年も、ジベカは皆さまに多様な音楽の世界をお届けし楽しんでいただけますよう活動してまいりたいと思っております。

紆余曲折しながらも、ゆっくりと一歩ずつ前へ進んでまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

ジベカ代表 飯田茂樹



CCDD8159-D5E0-480E-A93C-2364DCEDECA1
こちらの写真は昨年12月の楽器屋台(@横浜市立芹が谷小学校 3年生 音楽の授業におけるワークショップ最終回4回目) 

子どもたちは思い思いに楽器で遊んだ後、最後はタッチャン(福沢達郎)の即興ピアノ演奏、イーチャン(飯田茂樹)の指揮に合わせて、それまで3週間にわたって行ったワークショップで体験した民族楽器(ガムラン、バンブーアンクルンなど)や手作り楽器(音の出るオモチャ、鳥笛、スプーン等身の回りにあるものなど)を使い合奏しました。

その場限り、二度と同じものはできない一期一会のセッション。生徒一人ひとりが積極的に、自発的な気持ちで不思議な音楽世界を創造してくれました。

今回のワークショップ授業で、子どもたちに多様な民族音楽の世界、多様な価値観を少しでも感じてもらえたのなら幸いです。