【バリ島話!】バリ芸術祭(ペーカーベー、Pesta Kesenian Bali)は社交の場!再会の場!

〜久しぶりにISI Denpasar(国立芸術大学)の初代学長バンドゥム氏と偶然の再会をしました〜

バリ芸術祭は毎年6月から7月にかけての1か月間、バリ州都デンパサールのアートセンターで開催される、音楽、舞踊、アート、工芸品、食文化などさまざまなジャンルのバリ文化の祭典。フローレス島からの芸能団のコンサートがあると聞き、久しぶりにアートセンターへ。私が外人で目立つという事もあるのだろうけれど、日ごろなかなか会えない人に会えたり声をかけられたり。

かつて私が留学時に在籍していた国立芸術舞踊大学(ASTI Denpasar、現在のISI)の初代学長夫妻に遭遇!

その後も...
コンサート以外も楽しい一時を過ごしました。(飯田茂樹)
IMG_7391

バリ芸術祭会場の屋台で一般の方々にまじって食事をしていたバンドゥム夫妻。以前と変らずお元気でした。そういえばジャカルタの空港でも10年ほど前に偶然にお会いしましたね。

 

IMG_6634IMG_6637

バンドゥム夫妻もフローレスのコンサートも見ていたとのこと。バリ島以外の芸能にもしっかりアンテナを張り、リスペクトしているところは流石だ!

IMG_7385

やっと手にする事が出来た、バンドゥム氏が2013年に書かれたバリガムランの歴史書(左)と、バンドゥム婦人が2014年に書かれたバロンダンスの本(右)。

IMG_7386

記念にサインも入れて頂きました。留学当時、在籍証明書や教育文化省への書類などさまざまな書類にこのサインを頂きました。

 

IMG_7393IMG_6659

ははーっ(笑)、謹んで読ませていただきます。本当にありがとうございました。
かつて留学時代1983年にこのバンドゥム邸でお二人に日本語を数度教えた事がありました。あれから日本語はどうですか?とは尋ねられませんでしたけど(笑)。

 

IMG_7394

バリ芸術祭では、ISI Denpasar の2代目の学長、ディビア氏にも会いました。ガンダリア通りのご近所さんでもありました。ありがとうございました。