【バリ島発信!】シダン村、アンクルンの演奏家 ジャポさん(73歳)に再会!

IMG_6722

ジャポさんは、以前と変わらずお元気で沢山の楽曲を披露してくれました。きちっとしていて長年叩き込んできた味わいのある演奏です。

 

2人で演奏するならと、近所の仲間から楽器を借りて来てくれました。鉄製鍵盤でしたが叩き込まれていて心地よい音でした。気張らずゆっくり確実に、根気よくいろいろ教えていただきました。ちなみに先が丸いバチ(グンデル・ワヤンの楽器用)を使うのが正式。

 

前回の訪問の様子はこちら

 

前回訪問した際は、ジャポさんは20名近い楽団の中で演奏されていて、個人的にどのような演奏をする方なのかまではわかりませんでした。お年を感じさせないしっかりとしたバチさばきで、味わい深い演奏でした。昼間は農作業をするガムラン演奏家は現在少なくなってきました。73歳超アッパレ!

 

IMG_7045

鍵盤と竹の共鳴管はクルンクン県のティエガン村製。木枠は地元で安く作ったという年季の入ったジャポさんの楽器。ペアのもう1台はデンパサールに住む息子さんが持って行ってしまったんだと。

 

IMG_7046IMG_6857

ジャポさんに初めて会ったシダン村の田園。バリ島の原風景の1つともいえるロケーションではないでしょうか。

 

(飯田茂樹、ギアニャール県シダン村にて)