パスポートにアンクルンが載ってました

年の瀬、みなさまいかがお過ごしですか。今日は暖かかったですね。

 

さて、インドネシアの新しい紙幣が12/19より発行されたと ちまたでは話題ですが、新紙幣の表面は国家の英雄、そして裏面は各地の民族舞踊がデザインされているそうです。早く実物が見てみたいですね。

 

新紙幣ニュース(CNN Indonesia)のリンク(インドネシア語のみですが紙幣の写真がみられます)

 

写真左上にアンクルン、右下にワヤン人形
写真左上にアンクルン、右下にワヤン人形

こちらの写真は、インドネシアの最新のパスポートです。(9月に来日したルミカ氏の娘、アユちゃんのもの)

各ページには、インドネシア各地方の名物や名所などがデザインされていて、各島、地域によって大変違った様々な顔を持つ、多民族国家・インドネシアならではのパスポートではないでしょうか。

9.29ジベカ公演のアンクルン・ワークショップの様子
9.29ジベカ公演のアンクルン・ワークショップの様子

ジベカででおなじみのバンブー・アンクルン(西ジャワ地方の竹の民族楽器)、そしてワヤン(影絵芝居)人形もあります。(デザインされているのはジャワ島のワヤン人形です)

ハンドサインで合奏を行いました。誰でもすぐに合奏を楽しめるのが、アンクルンの特徴の1つです。
ハンドサインで合奏を行いました。誰でもすぐに合奏を楽しめるのが、アンクルンの特徴の1つです。

普段、他人の(ましてや外国人の)パスポートを見る機会はあまりないと思いますが、お国柄が垣間見えてなかなか興味深いですね。

オマケ↓
ルミカ氏とアユちゃんのオフショット。多忙の合間を縫って公園へ遊びに行きました。
ルミカ氏とアユちゃんのオフショット。多忙の合間を縫って公園へ遊びに行きました。